トップページ > ストーリーch > セントラルキッチンの女王

セントラルキッチンの女王原作:岩倉 豪  編集:藤田 恵介

第三話 いけてる中間管理職

セントラルキッチンの女王

店を活性化しようと思ったら、職場で困っていることを一つずつつぶしていけばよい。
また皆に努力をさせる工夫をしながら人の輪を作っていく。
人間は本来努力して浮かび上がろうとしているのだから、頭の上でつかえているものを取り除いてやれば自ずと職場は良くなり店の売り上げも上がる。

=ファミリーレストラン店長・山義士=

ファミリーレストランは、キッチン(調理場)、デリバリー(宅配)、フロアー(客席)の三つの大きな仕事枠があり、その中にもさらに分類されキッチンでは、イン、サラカン、デシャップ。
フロアでは、客席案内、調理担当、下げ台と非常に細かに分類された職場のシステムがあり、それを統括指揮し店を運営する最高責任者に、どの店にも店長がいます。

ファミリーレストランは極めてシステム化されていますが、人の力に頼る部分も非常に大きく、スタッフの教育、特に新しく入ってきた準社員を教育するのも店長の大事な仕事です。
店長のファミリーレストランの最大の仕事は

『店長は平日にスタッフを教育し週末の忙しい営業を乗り切る』

これが一番大事です。

特に、この店の個性豊かなスタッフを取りまとめ、時にはスタッフの私的な相談にのり、人の和を作って行く事も非常に重要であり、システム化されたファミリーレストランですが、一番大事なのは働く人たちの力。
さて、この忙しいファミリーレストランの一週間を通し店長の活躍を皆様に、ごらん頂きましょう。

ページトップへ戻る

=月曜日=
月曜日は、日曜日と火曜日の間にある。
旧約聖書では主である神が世界を創造した始まりの日が月曜日、主である神の息子、かのイエス・キリストが30代にして大工から救世主に奇跡の転職を遂げ、西暦が始まりキリストの教えから発生した偏見と愚昧に満ちた偶像崇拝の一神教は、世界を弾圧と福恩を繰り返しヨーロッパ諸国から始まり中東を血の海に染め、1800年ぐらいかけて世界最大の落ち着いた宗教になり、そして、こんにちも世界の歴史を動かす宗教に至りますが、キリスト教を中心とする西洋社会では週の始まりを日曜日と考えると月曜日は2日目、週の始まりを月曜日と考えると一日目となります。

ニューヨーク株式相場が大暴落した1987年10月19日は月曜日であったので、ブラックマンデーと呼ばれ教科書にも出る有名事件として人々の記憶に残った。

さて大手の外食産業では、近隣エリアの複数店舗を管理する部長(エリアマネージャー)、店舗を管理する店長(マネージャー)が各店舗の営業に携わります。
ファミリーレストランの店長の仕事は、店舗のマネジメントです。
店長の仕事は、お店を営業し収益を上げること。
その店の司令塔の店長が激務に耐えかね胃潰瘍でしばらく入院してファミレスで勤務できませんでしたが、最近復帰し、なんと奇跡的にその間はスタッフだけで店の営業を行うという快挙…いや、これは会社経営からすると暴挙ですが、会社が黒字倒産をして外資系の乗っ取られた混乱の中で、なんとかスタッフだけで運営してしまいました。

ファミリーレストランの店長は非常に大変な仕事で、常に平日は準社員(アルバイト)を教育しスタッフのレベルを上げ、週末の怒とうの忙しい日の営業に耐えられる人材を育成しながら、店の売り上げを上げなければならない宿命を背負った仕事がファミレスの店長。
新人教育は主に平日に行われ、様々なポジションの仕事をスタッフに教えていく、キッチンでは =イン= か =サラカン= のポジションを、まず教育しキッチンスタッフを育て、ファミレスの仕事の第一歩を踏み出す事になるんです。

全ては忙しい週末の営業をのり越える人材を作るために…

週末は店長がキッチンの司令塔であるデシャップから指示を飛ばし、キッチンを支えるスタッフを作り、店長のデシャップでの仕事をフォローしてくれる人材を育てる時間、店長が厳しく、そして優しく、スタッフに仕事を教えていく、それが月曜日の空気です。

セントラルキッチンの女王

店長が右手で新人スタッフを拝みながら「じゃあ、よろしくお願いします」と、あいさつをすると仕事が始まります。
このようにして店長の精密な教育がスタッフにほどこされながら、月曜日の営業はさりげなく過ぎていく、この平穏な静けさのファミレスが平日の月曜日、店長は正確な仕事を教育していく、人を動かすには模範を示すことが大切だ。

というよりそれ以外の方法はない。

ページトップへ戻る

=火曜日=
アメリカ合衆国では選挙の投票日を火曜日に設定していて、アメリカ合衆国大統領予備選挙の集中日は「ジュニア・チューズデー」や「スーパー・チューズデー」と呼ばれる。

火曜日は比較的にファミリーレストランは暇なときが多く、スタッフが働く各シフト(仕事をする時間)も短く、こんなときは休憩室でスタッフ同士が顔を合わせ、新メニューの情報交換や営業方法変更(マニュアル手順の変更)など仕事にかかわる連絡の認識を深めチームワークを生み出し作業効率を上げるのを目指すのだが、店長も人の育成はコミュニケーションから始まるからコミュニケーションがうまくとれなければ店のベクトルは一致しない。
そのために店長は具体的な目標を示さなければならない。
ごまかしたり人を介して伝えたりせず、わかりやすい言葉で自分の思っていること、考えていること、ある一定の意志の共通を仕事以外で行わなければ信頼関係は生まれない。
全員が一体感を持つことが重要なのだ。
店が暇なときは店長はスタッフとディスカッションし、人の和を大事にする日でもあります。
休憩室では、課題ない議論や高校生スタッフや大学生の恋愛話とか、嫉妬深いセントラルキッチンの女王の綾野さんの後悔に満ちた失恋話…などの若い面々の私生活の話が飛び出る日でもある。

今日の休憩室の話題は理想の愛する女性について、高校生軍団のツッキー、林君、ラブリー大西君、RS(ルームサービス)の永田、の男性スタッフ陣が店長を交え笑顔の中に妙な真剣みを持ち話していると、ラブリー大西君が真っ先に

「もうハニー(大西君の彼女)が最高なんですよ」

と『もう、そんな事はここ以外で言ってくれ』一瞬にして休憩所の皆を空気をラブリー大西が、しらけさせた所から話が始まります。
林君が「年下がいい」と言うと、ツッキーが「お前は16歳だろ、年下と言うと中学生か?」と聞くと「いや小学生」と林君が返す。

ラブリー大西君がそれを聞き、真剣な眼差しで「高校生が小学生と付き合うことは、ロリコンかどうか難しい判断ですね」と問い返す。
それを聞いた店長が店長室でパソコンに入力しながら飲んでいたコーヒーを鼻から噴出す。
このような、とめどない混沌とした個性いっぱいの恋愛観が休憩室を満たしていると、RS(ルームサービス)の重鎮の永田さんが鼻からコーヒーを垂らしている店長に「店長大丈夫ですか?」と聞き、むせながら鼻から出ていたコーヒーをティシュで拭き取りながら店長は「大丈夫です」と答えている。
何を思ったのかツッキーが興味いっぱいに店長に向かい「店長は、どんな女性が好みですか?」と聞くと…
真面目な顔でパソコンに向かい仕事をしながらサラッと

「デシャップでフォローしてくれる人がいいな」

ああ、店長はそんな女性が好みですか?…ハイッ?…デシャップはキッチンのポジション、なんで仕事をフォローする女性が理想?と、店長が正気を疑う発言を聞き、全員が沈黙…しばらくの沈黙があり、全員が同じ事を考えた。

『デシャップでフォロー…って、それは仕事の話でしょ?
理想の女性の話してるんですが?!』

店長にとって私生活より仕事が大事ですか?!
そういえば4連休を会社の取らされたとき

「4日も休むと頭が痛い、仕事をしないと頭が痛くなる」
と仕事に対せひて中毒症状を出していたのが原因ですか?
それより店長は本当に仕事のやりすぎ!!気は確かですか!?
休憩室の全員が驚きおののいた。

視線が錯綜し、ある程度の気持ちを落ち着け混乱から脱出した全員が気を取り直すと、店長に聞こえないようにヒソヒソ声で「店長大丈夫ですか?」とか「仕事のやりすぎだよ」などと囁きあい、ツッキーが「くれる人、と言うことは男性でも好いという幅広い恋愛観?」全員が「店長はバイセクシャル(男女兼用の恋愛)じゃないよな」と確認しあう思惑の混沌
全員の不振な疑惑の視線が店長に注がれ、怪しい相談声が休憩所で囁かれていると
全員を代表して意を決して正面から話を聞こうと永田さんが

「店長?…」

と店長に声をかけると、店長が永田さんを振り返り、逆に永田さんに質問が来た。

「そういう永田君は、どんな女性が好み?」

すると永田さんは考える一瞬の沈黙があり『え?と』などと言いながら塾考した女性像を答える。

「猫耳魔法少女『Z(ゼット)』」

永田さんを見て高校生軍団が『こいつもかよ!!』と驚きの視線を永田さんに注ぐ
その摩訶不思議な永田さんの女性像を聞いた店長が、えっ!て顔をしながら『ン?』と驚いたあと矢次に間髪要れずに

「永田君、Z(ゼット)てどんなタイプの女性」と質問を返した。

その店長と永田さん以外の全員が、あきれ驚きながら
『つっこむとこはそこじゃないでしょ!!』
と声を上げ一斉に勢いよく椅子から立ち上がり、そのなかでツッキーが一同を代表して声を張り上げた。

「猫耳魔法少女はつっこまないんですか?!!」

ラブリー大西君、林君が声を揃えてツッキーに向かい

「つこむとこは、そこじゃない!」

ページトップへ戻る

=水曜日=
水曜日はキリスト教で『灰の水曜日』と呼ばれ懺悔をする日である。
イスカリオテのユダがキリストを裏切った日でもある。
そして、この水曜日の出来事は=Blak Wednesday=と、ファミレスの皆に記憶されることとなる。

この日は店長の公休日で、スタッフだけで店を運営する日。
当然の如く休みでくつろいでいる店長は、万が一トラブルが起きて呼び出されないように、仕事が出来る生え抜きのメンバー…非常に濃い面子がこの日に集められています。

この日は通常の営業日に比べて仕事が出来るメンバーで、たとえ忙しくなっても余裕でしごとがこなせ、古くから店にいる人が多く色々な会話が飛び出し、店のスタッフが知らなかったことが多くひでもある日でもあり、様々な疑問が会話の中で解決される日でもあり、店長のいないファミレスの空気は特別な独特な感じなんですよ

さて、物語を勧めましょう。

セントラルキッチンの女王

ここで初めて登場するスタッフをご紹介いたしたいと、『足立』さん高校1年生のツンデレ・メガネの女の子、彼女の趣味は人の隠された趣味を暴くこと、どこからとも無く情報を仕入れて人の趣味を推理し解決に導く…解決?
なんのこっちゃ?
そんな彼女が先日、店長室で店長の鞄からAmazonの破れかけの箱から新品のスクール水着を発見したところから話が始まります。

その箱には

「ツーウェイワンピース水着L(白パイピング)コン
女子用(スクール水着・ワンピース型)一点」と記されいた。

足立さんは、店長がスクール水着を購入?まさか!?
疑問の眼差しでマジマジと見て「いつか…皆に聞いてみよう」と心に決め、心の中のモヤモヤした気持ちにを、どうしようかと彼女は考えていました。
そして、ついに、この話を解決するときが来た。

この手の話は決まって、水曜日の濃いメンバーが集まる日に話題に上がってくる。
古参の人から店長の趣味はAmazonのネットショッピングで、ものを買うことが趣味と店長が話していたのを聞きいていましたが…
問題は「何を買っているか?」それは誰も知らない秘密、今までは(注意)=この水曜日の話だけは数週間に渡る店長の秘密を暴く話です=
店長がなぜスクール水着を買ったのかは謎?
そこで店長がAmazonで買った、この商品はどのような人達が購入しているかを調べようと思い、アルバイトが終わると店長がネットで購入した商品の検索をし、商品のレビューを詠んでみると…

セントラルキッチンの女王

Amazonレビュー評価
★★★★★ 5点満点
題名=いい肌触り=
201×/7/25 By YMAGIS×I
レビューをすべて見る
レビュー対象商品:ツーウェイワンピース水着L(白パイピング)コン 女子用(スクール水着・ワンピース型)

=感想=
自分は男で身長は168cm、少々きついですがかなり伸びる材質のようで普通に着ることができました。
しかし実際に友人達に着て見せたところ、「レスリングの選手みたいだな」といわれ少しショックを受けました。
もう一回り身長が高く、肩幅の広い方ならちょうどいいと思います。
着てみての感想ですが、かなり肌触りが気持ちいいです。
服の下などに下着がわりに着て出かけるととても興奮し、これを着てさらにルーズソックスを履くともっと気持ちいいと思いますが、ただ、胸パッドが最初からついてないことが残念です。
もしついてたらもっと興奮できたと思います。
いつも着ていたいのですが、冬場は厚着のしたでは蒸れる感じがします。
夏場でしたらこれ1枚で過ごせさそうな気がしますが、さすがに外出するのには勇気がいります。
唯一の難点と言いましょうかチャームポイントと言いましょうか、股間が盛り上がるのが恥ずかしいかも知れません。
女性には気にならないかもしれないですね。
この商品、男性向けというよりは女性向けのような気がします

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌週の水曜日に足立さんは同世代のファミレスのメンバーを集め、このレビューの文面をコピーし見せるとツッキーが疑問に思うことを口にする。

「Amazonではいろいろなものが売っていて、過去にトカレフで撃っても大丈夫な『防弾ザブトン』が販売されて誰が買うんだろ?と不思議に思ったこともあるけど、この商品は間違いなく女性用だよ」

林君が言い、続けて真剣な眼差しで携帯電話のレビューを何度も見続ける林君がまたもや

「この「YAMAGIS×I」って店長に名前が山義士だから、まさかと思うけど、うちのファミレスの店長なの?」

レビューを読む全員に沈黙が訪れる

「もし店長が、これを書いたならオレ店辞めますよ」

林君が言うと、全員が気持ちは分かるよと言う顔をした。
大西君が何かを思い出し

「そういえば今週も店長の鞄から、足立さんの話にあったぐらいの大きさのAmazonの箱があったぞ」

全員がまさか!
と言う顔つきになり、何着も店長がスクール水着を購入している可能性が見えてきた。

「そうね、もしかする定期的に購入してるかも?
今日は家に帰ったらもう一度商品レビューをしっかり見てみるわ」

名探偵・足立ちゃんの捜査が再び始まろうとしていた。
しかし全員が苦しいニガ笑いをしながら、じゃあ来週にこの話題を話そうと仕事に戻る。
そして足立さんは翌週に新たなレビューを発見する。

セントラルキッチンの女王

Amazonレビュー評価
★★★★★ 5点満点
題名=徳感に反比例する快感=
201×/7/31 By YMAGIS×I
レビューをすべて見る
レビュー対象商品: ツーウェイワンピース水着L(白パイピング)コン 女子用(スクール水着・ワンピース型)(その他) 

=感想=
私は身長が168cmほどなので難なく着用することができました。
これを来て職場にいくとほかの従業員は気づかないのですが「見られているのでは」というスリルとともに筆舌に尽くしがたい快感を覚えます!!
また、近くの市民プールでスクール水着を着て泳ぐのも有志にはオススメです。
(空いていて人のいない時間に行くのが難しく、私もまだ2回しか体験しておりません)
しかし、ご存知のとおり実際に泳いで見ると底知れぬ感覚を味わうことができます。
入るときは、徐々に体を沈めていきましたが、段々とスクール水着が水を吸っていき、キツキツだったのが僅かながら緩く感じられます。
そして完全に水中に没すると、水を含んだ生地が体にまとわりつく感じがえもいわれぬ感じが快感でした。
上がるときは、なんとなくですが、体がほんの僅か重たいと感じます。
そして、上がりかけるときも段々と体とスク?ル水着の間の水が、水着が吸い込んでた水が勢い良く落ちていくのが感じられます。
このように、スクール水着にはさまざまな使い方があるのですね。
着れば自分が生まれ変われるのではないか?
そんな気にさせてくれる一着ではないでしょうか?
あとは、このタイプはしかたがないですがやはり肩ひもが、捩れやすいですね。
ただ乾かすのは一苦労です。私は快感を感じるためにマンションのベランダに干すようにしていますが、一人暮らしの30代後半の男が複数のスクール水着を乾かすのは世間の理解をもらえず近隣から疑惑のまなざしで見られていて、部屋の干しにも挑戦しようとしましたが、水が滴り落ちて来て畳が濡れて無理ですので気をつけてください。
皆さんも、この機にスクール水着の一着や二着の購入を、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌週の水曜日の高校生メンバーの話し合いの状況は壮絶を極めて話し合う、全員の目が「足立ちゃん」の携帯電話に出されたレビューを見て唸り声をあげて読んでいる。

「名探偵・足立ちゃん。捜査の進展は、このレビューが店長に本当に関係あるかどうかが非常に問題だね」

ツッキーは真剣に携帯電話のレビューを読んで言った。

「いや?誰が名探偵ですか?まあ、それはおいといて、これが事実だったら嫌ですけど…」

「う?ん。このメンバー以外の人に相談したらうおも店が荒れますから、僕らの力で解決しないといけないよ」

林君は、何を解決したいのかが分からないが?固い決意でモノを言った。

「いや林君、これは解決とかどうかじゃなく何か違う問題じゃないかな?足立ちゃんは、どう思う?」

「これが事実だったらエリアマネージャーに相談したほうがいいけど、でも個人の趣味で人や店に迷惑をかけていないから問題なんですよね?」
と大西君が言った。

深刻だが、考えてみれば誰にも害が無く、別に暴かなくても良い問題でもある。

「足立ちゃん、もうちょっと調べてくれない?」
ツッキーが頼み込むと

「何であたしが調べないといけないか理解できないけど、最後まで調べてみるわ」

その夜、Amazonレビューを見て足立ちゃんは再び究極の戦慄を覚える事となる。

セントラルキッチンの女王

Amazonレビュー評価
★★★★★ 5点満点
題名=ジンクス=
201×/8/5 By YMAGIS×I
レビューをすべて見る
レビュー対象商品:ツーウェイワンピース水着L(白パイピング)コン女子用(スクール水着・ワンピース型)(その他)

=感想=
身長168cmですが、前にもレビューで書いたように少しきつめです。
週末の仕事が忙しい時など、大事で忙しい日ように新たに2着く購入しました。
ワイシャツの下に着用するとテンションが全く変わるのでジンクスの意味も込めて忙しいな日のみ着用しています。
エリアマネージャーと打ち合わせ時に使用するタブレットPCと迷いましたが、先日のエリアマネージャーと打ち合わせ時にも断然に話し合いもテンションが上がりスムーズにいくので、こちらにして良かったと思います。
なかなか結果のでない時には手放せないアイテムだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして翌週の水曜日

「ダメだ。この人。」皆が呟く

「でも店長は誰にも迷惑をかけていないし、これで『ワイシャツの中の水着を見て』とか言ったらアウトだけど…現状は私達が勝手に調べただけだし」

ツッキーが
「かりに店長がワイシャツの下に水着を着ていても誰かが迷惑するわけじゃないし…
このままほかって置いても大丈夫かもしれないし、うん、店長の個人的な趣味だから、困ったな」

足立ちゃんが店長のレビューを分析して
「いずれのYMAGIS×I=店長と思うけど、しっかり見ると、そちらの趣味の人には非常に有用でなおかつ実用的なレビューであり、しかも実に詳細な使用感とシチュエーションの解説も兼ねているため、思わず購入する気にさせられそうなAmazonレビューの本質を感じさせてくれんですよ」

「足立ちゃん。いや、だから、そうじゃなくて…うん、確かに優れたレビューだと思うけど、なんだかな?」
ツッキーは唸り悩む
足立ちゃんは決意した。

「こうなったら私もAmazonレビューを書いて店長に忠告します」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazonレビュー評価 ★☆☆☆☆ 1点
題名=お願いだから間違えないでください=
201×/8/18 By ファミレスの皆より
レビューをすべて見る
レビュー対象商品:ツーウェイワンピース水着L(白パイピング)コン女子用(スクール水着・ワンピース型)(その他)

=感想=
店長!!
間違えないでください!!
大事なことなので2回言います。
言っておきますが、コレは女子用です。
いいですか?店長コレは女子用ですよ?
わかりましたか?

ページトップへ戻る

=木曜日=
木曜日は、水曜日と金曜日の間にある週の一日、週の始まりを日曜日と考えると5日目、週の始まりを月曜日と考えると4日目となる。ヨハネ福音書では木曜日にイエスが弟子や信者たちの足を洗った。

今日はエリアマネージャーが、一日店のスタッフや様子を吟味する日であり、店長の上役エリアマネージャーが登場。
エリアマネージャーと長い名前を呼ぶのが難しく、ファミレスでは通称『部長』で名が通っています。

部長はキッチンに入るとギャグを交えてスタッフを叱咤激励し、その店のスタッフの教育具合を確かめていくのですが…
部長や店長に分からぬようにスタッフの間では密かに部長のギャグに点数がつけられているんですよ、料理を出すカウンターの反対側のRSやフロアのテーブルの片隅に紙ナプキンが積まれているのが密かに発見できます。

部長が
「いや?皆失敗は成功の味の素と言うから、どんどん頑張りましょう」

セントラルキッチンの女王

と軽快にギャグを言うとキッチンスタッフの目はフロアで働く大学生の山本さんの動きを注視する。

平静な顔をしながら4?5枚積まれていたナプキンを一枚取り除く

ツッキーが
「今の(部長のギャグ)、まあ、まあ、まあ、しょうがないよね」
と山本さんの辛口のギャグ評定に林君はうなずく。

ラブリー大西君が
「山本さん可愛い顔をしてますけど、ギャグには厳しいんですよ」

そうして仕事をしているうちに部長が再び
「みんなオーダーが入ったら声を出して、オーダーカズマサ(織田和正)なんちゃって」
と部長が言うと、全員が『『『ウッ』』』と言葉が詰まる。

さりげなく山本さんがフロアのテーブルに詰まれたナプキンを一枚配っていく

キッチンから
「何で今のギャグに座布団を(紙ナプキン)あげるんですかぁ?」
と疑問の顔を多々あるが…

辛口ギャグの吟味役・笑いの神様・立川談志の生まれ変わりを自負する山本さんの『笑いのツボ』にはまったのでしょう。
その姿は、お笑いの世界で言うと座布団を一枚配って行く、日本唯一の認定座布団運搬士の笑点の山田君みたい。

=笑点とは?=
【『笑点』(しょうてん)は、日本テレビ系列で毎週日曜日夕方に放送されている寄席風の演芸バラエティ番組・日本を代表する伝統演芸の長寿番組】

山本さんに、なんで部長のギャグに辛口なんですかと高校生軍団が聞くと

『「執着」「執念」というのが「好きの虫」のすんでるところであギャグの王道、私は大学で英文科を先行していてぇ、日本の笑いを世界に紹介していきたいぃ。
部長は確かにファミレスの偉い人でぇ、部長のギャグを吟味するとは失礼かもしれません。だけど私は自分のお笑いに自信がありますぅ。目の前にある問題を自信の無い人が常識に従い無視するんでしょうぅ。
だから自分の信念で中途半端なギャグを言う人は嫌いなんですよ。
わかります。私が信望するぅ。
落語家の立川談志は、ある日、高座で落語を話していた時にぃ、ふと客席に目をやると居眠りをしている男性がいてぇ、最初のうちはお客さん寝ちゃうと落語聞けないよと優しく言っていたがぁ、そのお客が何度言っても居眠りをするので立川談志はついに怒って高座(演技する場所は舞台と呼ばれる)を降りて男性に詰め寄りってぇ、慌てたスタッフはそのお客さんに丁重に挨拶し帰ってもらったんですぅ。
しかしですねぇ、その客は侮辱されたと怒りぃ、ついには裁判まで起こし談志と演芸場を訴えてしまったんですよぉ。それで裁判の判決ぅ。
結果は棄却ぅ。
演じている落語家の前で眠るのは立派な営業妨害であって退席を求められても仕方がないというぅ。
それでですねぇ。
この時の裁判官のセリフも決まってるぅ
「ちなみに、ここも居眠りは厳禁ですぅ」
傍聴席はどっと湧いたんですよぉ…だから私も信念を曲げないぃ』

私達は凡人なので今一ですが…山本さんがよくわかりません。
部長のギャグをなぜ厳しく問うか?と聞くと…

「たとえばですねぇ。キッチンに独り言の天才・綾野さんがいますよねぇ。綾野さんはぁ、誰に話しかけているのかわからない時が多いですがぁ、彼女は一人で焦ってぇ、一人で失敗してぇ、一人で毒つきぃ、一人でつっこみぃ、1人称でギャグを完結させていますぅ。
他人にツッコミをする隙を与えません。
綾野さんの才能は完全なツッコミィ、故・漫才の天才・横山やすしに相当するツッコミの天才だと思いますがぁ、悲しいことに彼女に並ぶボケの相方がキッチンにいません。
もし完璧なボケがいればぁ、私は綾野さんはM?1で頂点を狙える逸材と考えていますぅ。
だから綾野さんのツッコミみたいにぃ。
部長にはギャグを頑張ってほしんですぅ。
私はぁ。」

山本さん。
山本さんの話を聞けば聞くほど凡人の私達には山本さんが理解できません。
じゃあキッチンで皿と会話(第1話参照)したり、『「きのこ、きのこ」と歌っている田村のおばちゃまの狂っている独り言はどうなの?』とっ聞くと?

「あの人はギャグどうこうとはなす前にぃ、病院をお勧めしますぅ。」

山本さんの彼氏が「笑顔が素敵」とファミレスのアンケートに書いたぐらい、笑顔は素敵で「はい、かしこまりましたぁ」と、「た」などの最後に【ぁ】などの【ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ】をつける独特の返事をするのが特徴ですが、彼女の天使のような笑みの裏側には、笑いの鬼が住んでいる。
お笑いの御殿「笑点」の立川談志師匠と山田君を兼ね備えたファミレスのお笑い吟味役の山本さんは、少しでも部長のギャグがつまらないと、積んであるナプキンを1枚取っていく、ナプキンがテーブルから1枚も無くなると口癖の
「つまらないギャグはもう結構ですよぉ」
と部長の顔を見ながらぼそりと呟く、山本さんはギャグに厳しい。
そんな忙しい店の状況が続きながら怒涛の如くギャグをかましながら仕事をする部長、その部長のギャグを聞き逃さず、山本さんは忙しくナプキンを増やしたり減らしたり判定をしていく、キッチンの全員は山本さんのギャグの厳しさに舌を巻く。

そんなキッチンで忙しい営業をのりきった部長、この3時間の忙しい時間を全員は部長の複雑な笑えないギャグと店の忙しさに翻弄されながら仕事をこなした。

ふと気づくとフロアのテーブルに、10枚崩れそうに積み上げられた紙ナプキン、スタッフ全員が『『『オオオオ!』』』と軽く驚いた!

忙しさも過ぎて、部長が店から帰ろうと鞄を持ち現れてスタッフ全員に

「お疲れ様?」
と声をかけながら去ろうとすると、何気なくフロアのテーブルに詰まれた10枚の紙ナプキンに気づくと

「何これ?」
と聞くと、山本さんがスタッフの皆から20円ずつ集めて買った缶コーヒーを、部長に一本差出し満面の笑顔で

「お疲れ様でしたぁ」
と微笑む

部長は不思議そうに受け取ると「ありがとう」と答えたあとに「なんで?」と山本さんに聞き返す。
山本さんが本来の意味が違う頑張りを讃え、報酬としての意味の缶コーヒーを

「今日頑張ったからですぅ」
と部長に説明した。

部長は困惑顔で感謝を示し、ギャグに辛口の天使は部長に微笑んだ。

ページトップへ戻る

=金曜日=
イスラム教においてはムスリムの集団礼拝の日であり、アラビア語で「集まる日」と呼ぶび、この日に行われる礼拝は、集団礼拝や金曜礼拝という意味で呼ばれイスラム圏では金曜日が休日であることが多い。
キリスト教の福音書によれば、イエスが十字架に架けられた曜日でもあり、キリスト教圏では伝統的に断食の日とされ、断食の仕方は東西で異なるが、肉を食べないことは東西に共通し西ヨーロッパの大学では学生食堂のメニューは魚料理になる。
毎年の受難週の金曜日は「聖金曜日」「聖大金曜日」といい、キリスト教では特に記憶される日のひとつである。この日には西方のカトリックも断食を行う正教会では断食のほか、キリストの死を記憶して年間を通して唯一聖体礼儀を行わない。
英語圏などで不吉とされる「13日の金曜日」はキリスト教と直接の関係はありません。
海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣になっており、長い海上勤務では、外の海の景色はほぼ変わらず、交代勤務であるため休みの曜日が決まっているわけでもないために曜日の感覚がなくなってしまい、それを呼び戻すためであり、調理員は腕によりをかけてカレーライスを金曜日に振舞う。

日本で一般的な週休二日制の場合には、休日の前日となることがあり、そのため、遅い時間まで消費活動が活発になされることもあり、ファミリーレストランは夜から朝にかけてのピーク級の混雑が続き…修羅場の三日間『金土日』の始まりである。

金曜日のディナーの忙しい時間、キッチンが激しく燃える炎のように忙しい。
午後7時30分、悪魔が地獄の窯の蓋を開けたような急がしさ、=イン=のポジションで働くツッキーが阿修羅観音のように両手をばたばたさせて料理を流し続ける。
だか、ものには限界があり、人間の能力にも限界がある。

「店長!!
限界です。オムライスとスパゲティー作るのを誰かフォーロー、お願いします」

ツッキーが =イン= 側から悲痛な叫びを上げて助けを求めるが…=イン= 側に応援を出すポジションのない。どの持ち場も限界で動いている。

=デシャップ= では店長とセントラルキッチンの綾野さんが必死に料理をこなしながら激を飛ばし皆に指示するが、二人のうちの一人でも今ポジションを離れることはキッチンの前線が崩壊するのを意味する。

=サラカン= に二人いるが林君が和善料理とサラダを作っていて、その作業に追われて助けに行くことが出来なく、=サラカン=のもう一人の田村のおばチャマはデザートを「き?のこ、き?のこ」と歌を歌いながらデザートを作っている。

『『『こいつだけは、いつか殴ってやろう』』』

キッチンの全員はテレパシーで意思が疎通ができ考えが共通するかのように思った。
そんななかで店長がツッキーに向かい助けを差し伸べた。

「ツッキー、今は君に必要なのはフォローではなく、フォースだ!」

職場は多少上手くいかなくとも強引に引っ張っていくリーダーシップが要求されるが、強引過ぎるだろ店長!絶対的な自信を持っつた店長の気が狂ったようなアドバイスは不思議とツッキーの心を捉え揺れ動かした。

「はい店長!!フォースのご加護を!」

ツッキーの体が一瞬輝いたように見えた。全員は『目の錯覚だと思いましょう』今の現象を目の錯覚と信じた。
生まれつきフォースに敏感な者は、目には見えないこの「エネルギーの流れ」を感じ制御して操作することが可能であり、周囲の状況を詳しく知ることができるため、キッチンで言うと注文な先読みをしながら仕事に対応するツッキー。

オーダー票が流れてくる音を聞くと、一瞬だけオーダー票にちらりと目をやり、ツッキーは「フォースを信じる」と気が狂ったような呟きをしながら、信じられない速さと正確な動作で動いている。
キッチンが一瞬驚きに溢れたが、キッチンの店長とツッキー以外の全員が『忙しいから今のは聞かなかったことに』と思って眼の前の仕事に集中しようとすると、いきなりツッキーの真横にいる店長の動きを視線で認識せずにフォローしたりと、おおよそ常人では考えられな力を示しだした。

ツッキーはフォースについて休憩室で…

『ジェダイの騎士は視覚に頼らず周囲を感知ができる。なぜなら周囲の状況を読み取るためにフォースの弱い人間に限定されるが、相手の感情がフォースに与える影響を通してその相手が考えていることをある程度他人の心を読み取ることができる…ただし、あくまで相手の感情の動きを読み取るだけなので、相手が強固な意志により感情を抑えている場合や田村のおばちゃまがたまにキッチンで歌いだす「きのこ、きのこ」と常人に理解できない行動をとる人間の行動を予測できないことも多い』

なんて気が狂ったと思える事を言っていたが、聞いていたみんなが『はいはい、そうですか…また言っている』と軽く無視されるぐらいの認識しか示されなかった。
だが眼の前のツッキーの4人ぐらいの動きで仕事をする姿は、キッチンの全員に『電波少年の究極の思い込みが理力(フォース)を生み出したかもしれない』と思わせた。
忙しい最中、ちらりとツッキーの姿を見たとき目をむき出し驚いた。
フライパンが中に浮いて、フライパンの柄がツッキーの手に飛び込んだのを見た!!
ふと思い出すと、ツッキーが以前に言っていた

「フォースの能力者にとってこの動作は生活の一部であり、離れた物体を引き寄せるなどはもちろん、ドアやハッチの開閉、ちょっとした冗談や悪戯、手持無沙汰なときに辺りの物を掌で転がしたりなど幅広く活用できますよ」

と言っていたが、まさかな…たぶん眼の錯覚だと思うが…まさかな?

その忙しい土曜日のイン側の料理を作りきり、他のデシャップやサラカンの自分のポジション以外にも飛び回り、大活躍で忙しい営業をツッキーの理力(フォース)でのりきってしまった。
いや、本当に忙しい時間をフォースで乗り切った。
ある意味で超自然現象な理力(フォース)の力かもしれない。

後日店長は眼をキラリと輝かせ
「あのキッチンの忙しい局面はフォローより、フォースが必要だったんです。」
と語ったが…確かに、ある意味で店長は人を使う天才かもしれない。

だが二人とも頭がおかしいとしか思えないのはキッチンにいる僕らだけでしょうか?

それから3時間後の忙しい世紀末のような週末の営業を終えてセントラルキッチンの女王は、いつもどおり休憩室で寝ていた。綾野さん寝るなら家に帰りましょう。
いつもどおりに忙しさで疲れ果て燃え尽き、左手でペンを持ち報告書に字を書こうとしたまま机に伏せて寝ている。

綾野さん。
いつも思うのですが
『どれだけファミリーレストランがすきなんですか?』
店長が早く帰りなさいと促しても日報に克明に今日の出来事を書き連ねて休憩室で力尽き、いつものように寝ています。

店長は日報に
『明日は昼からシフトに入ってます遅刻しないように』
と綾野さんに伝言を残し去っていく。
寝ている綾野さんに店長は一礼し別れを告げながら
「明日の朝にちゃんと出勤してください。シフトに入っています」
と渋い声をかけて店長は帰っていく。

ページトップへ戻る

=土曜日=
ユダヤ教では宗派によらず土曜日は安息日で、この日は働くことはもちろん、家事や出かけることなども禁じられるが、現在では世俗的な生活をする人も多く必ずしも守られてはいない。
土曜日、安息日を指すヘブライ語「シャバット」は土曜日を指す最古の名称で、週の7日目という意味であるとされ、キリスト教でもギリシャ語に借用されて農耕の神サターンを意味する「サバト」といい、さらにヨーロッパと西アジアの多くの言語で土曜日の語源となっり英語の Saturday の語源とも考えられる。
マタイの福音書には、当時の宗教家は安息日の決まりを形式的に守らせることに五月蝿く、イエスの弟子の行儀が悪いことを挙げて咎めるのに対し、イエスが反駁する場面があるり、キリスト教には、もともと週末に信徒が集まる習慣として受け継がれ、教会・集会所に集まって礼拝する。

土曜日の朝11時15分、綾野さんが休憩所に出勤してきた。
店長が店長室から綾野さんに「おはようございます」と声をかけると

綾野さんが
「店長何時にきたんですか?」
すると店長が

「11時に来ました」
と笑みを浮かべながら答えた。

「くっそ???負けた」
と綾野さんが悔しがり、店長が綾野さんに語りかける

「眠る前に心の中で早く起きると何度か思う。明日は早く起きると自分で思い込む。何事も意識するとしないのでは結果に差が現れるんですよ」
と綾野さんの姿を見て勝利の笑みを浮かべながら事務所に座り、コーヒーを飲みながらパソコンの入力を始める。

二人とも何を競っているんですか?そもそも、そんな競技をいつ始めたんですか?

ページトップへ戻る

=日曜日=
キリスト教では一般にこの日は休日、現在ではキリスト教圏以外でも日曜日を休日とする習慣が広がっており、神社やお寺が一般的な日本でも日曜日は基本的に休日であるが、世間的な仕事は休日で、そんな休日の日曜日はお客様が大挙してファミレスは修羅場で非常に忙しい。
だが、たまに、信じられないが、別に理由も無く店が暇まな日があり、奇跡的に店長が早上がりをして高校生軍団と親睦会をかねてカラオケに行くという話が急遽決まりました。

『いや?本当に奇跡です』

何故か異様にテンションが高い店長は、高校生軍団に声をかけ親睦を深める。
スタッフの輪を作るのも店長の役目なんですが、高校生軍団は店長のテンションの高さは、店長のワイシャツの下に隠されたシークレットアイテムの力だと思って複雑な気持ち(水曜日=Blak Wednesday=を参照)

仕事が終わり、店の休憩所に集合し店長が高校生の顔を見て全員が揃うと

「じゃ?カラオケ行きましょう」
と声をかけカラオケに出かける。

率先してカラオケボックスの店に入ると、なれた手順で部屋を選び、そそくさに料金を皆に「奢る」と一言言って会計を済ませ、案内された部屋に入ると、まっ先に曲を入れる機械を手に取り、手馴れた手つきで操作していると足立ちゃんが

「店長は何を歌うんですか?」
と聞くと

小さな声で
「My way」

…静かな沈黙が訪れた

高校生全員が、おじさんがよく歌うい必要以上にしらけた空気を生み場を盛り下げる曲、ポールモーリアの「マイ・ウェイ」だと思った。

高校生全員が、
『あっ、まぁ、しょうがないか』
諦めに似た残念がラオケボックスにオジサン・チックな空気が漂う。
店長がマイクを持ちテレビ画面の前に立ち、急に眼鏡を外しサングラスをはめ、左手でマイクを持ち、右手のひらを大きく広げ天にかざすと、軽快なギターメロディーが聞こえてきた。
前奏が聞こえてくると店長が語り始める。

「この曲は、沖縄の『てぃんさぐぬ花』を元に作られた曲です。沖縄の言葉で『てぃんさぐぬ花』とは『ホウセンカの花』ホウセンカの花は魔除けとして女性の爪先を赤く染めなさいと言われ、そして爪にホウセンカの汁を塗り恋が実るまで待ちなさい。そんな言葉が沖縄にあります。では聞いてください。」

語りなれた言葉を言い、指を鳴らしながらリズムを取り、曲の間奏が聞こえるなか、全員がい・つ・も・の店長と違う =イカシタ= 雰囲気が見えてきて、えっ!と首をかしげる全員を無視して気分良く店長が歌いだす。

セントラルキッチンの女王

「Def Tech sound Shen and Micro'round singing on and on and on
地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから
Belive my way my way my way」

高校生の全員が驚きのあまり声を出す

『『『『Def Tech!!』』』』

全員が驚嘆の叫びを上げ驚いた。

「My wayはポールモーリアじゃなくてDef TechのMy way か!」

店長はワイシャツの下のシークレットアイテムを身に着け、テンション高めで歌い続ける。(水曜日= Blak Wednesday =を参照)

"Belive it my way" are some words to live by
No matter how you feelin'even if you wanna cry
You gotsta do what you do,stayin true to your crew
Given'it soul on the role but always keepin'it new
With your own style,own existence,own reality
Bring complexity and love with creativity
Days are something special be your own vessel
Just take what's inside and give it a wrestle
Bring it to the light of day take flight
Inject your own music to make up your own hype
It don't matter what you say gotsta do it my way
Don't display dismay stand up straight and portray
What you are inside so you know who are
Livin'it up with no doubt ready for any scar
So that's it go make a hit go out,benefit
From the words that we spit and never,never,ever quit

林君が
「店長かっこいいよ」

ツッキーが
「すげ〜 流暢な英語だよ」

大西君が
「ラブリーですね」

足立ちゃんが
「負けました」

「Def Tech sound Shen and Micro'round singing on and on and on
地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから
Belive my way my way my way」

感動のあまり高校生軍団に聖書の声が聞こえてくる
『前略イエスキリスト様、愛は寛容であり、愛は情け深い。
また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、無作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで、真理を喜ぶ。
そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。』

神が店長に余分に与えた才能、それが歌を歌う。本当に仕事と関係が無い才能です。
素直に耳を傾けると店長の歌声は聴いてる人が気持ちが良くなるほど素晴らしかった。
人間の善し悪し、人の評価というものは 最後になってわかるものだ。

「いけてるよ店長!!」

全員が店長のかっこよさに賞賛の声を出す。
私の心のよりどころです。
人には理解されない趣味も店長は持ち、皆は言っても足りないぐらい、言いたい言葉はあるが、全てに感謝するように誠実に世の中を謳歌し店長は生きていく。

それでは次回の物語で会いましょう

ページトップへ戻る
Copyright © EAST END TV. All Rights Reserved.